最近ウォーキングに目覚めた、30代デバッグ系男子のライフログの欠片のようなブログ

【京都小旅行2】天ぷら米福で「米福天丼」をいただきました【厳選米油100%】

いろはです。

伏見稲荷大社を発った後、京阪、地下鉄東西線、地下鉄烏丸線を経由して、四条烏丸に移動しました。
目的は「天ぷら米福」で天丼を食べること!

天ぷら屋さんの天丼はガチ! ですからね。

山を登ってお腹もだいぶ空いていたので、急ぎ足でお店に向かいます。
駅で出口間違えて、交差点の北東に出ないと行けないのに南西に出てしまい、道に迷ったなんて内緒です。

Read more →

【京都小旅行1】伏見稲荷大社の千本鳥居を見てきた【図らずも山登り】

どうも、いろはです。
先週の土曜日、のの師匠とふたりで京都に遊びに行ってきましたのでそのレポートをつらつらと。

まずは僕の希望で、伏見稲荷大社に行ってきました。
千本鳥居、現地で見たことなかったんですよね。

ということで、撮ってきた写真と共に振り返ります。 Read more →

【勢いに】クロスバイクを購入手続きしちゃいました【まかせて】

こんばんわ、いろはです。

さて、先日からクロスバイク乗ってみたいぉ、という欲を書き連ねていたわけですが、本日ショップで「買います><」と言ってきました。
そんなお話です。

【ロードレーサー】「南鎌倉高校女子自転車部」を読んだら自転車旅に出たくなった【クロスバイク】 | 168style
すべての元凶。


【颯爽と】クロスバイクが欲しくてたまらなくなっている件【走りたい】 | 168style
抑えられないキモチ。


【冷めぬ】クロスバイクを吟味する日々【自転車欲】 | 168style
昂る想い。


Read more →

【よく歩いた】激動の土日を過ごしてきました【2日間】

こんばんわ、いろはです。

さて、3/30〜31にかけて、相方のの師匠と京都をブラブラからの大阪ブラブラしてきました。

主なトピックを箇条書きにすると、
・伏見稲荷の桜キレイ
・思いのほか山登り
・いろはの造形センスなさすぎ
・円山公園の桜すごい
・黄昏時の八坂神社〜清水寺はすてき
・清水寺、人多すぎ
・チャーハンは胡椒ないほうがスキかもしれない
・クロスバイク買った

こんな感じです。
今日明日ぐらいでいくつか振り返り記事を書こうと思います。

それにしても、よく歩きました、はい。

Travel 130331 1
初日25750歩

Travel 130331 2
二日目14600歩

おかげで筋肉痛がじわじわと押し寄せてきてますw

【冷めぬ】クロスバイクを吟味する日々【自転車欲】

こんばんわ、いろはです。

さて、先日からクロスバイクが欲しくなっているという話をしておりますが、未だにその欲は冷めることなく、逆にアツく昂りまくっているというお話です。

【ロードレーサー】「南鎌倉高校女子自転車部」を読んだら自転車旅に出たくなった【クロスバイク】 | 168style
ことの発端。


【颯爽と】クロスバイクが欲しくてたまらなくなっている件【走りたい】 | 168style
冷めやらぬ想い。


まだ販売店に行って実物を吟味する、という段階には到達していないんですが、Webや雑誌のカタログをいろいろ眺めているうちに、これいいなぁと感じているクロスバイクを何台か並べておきたいと思います。
乗ったことないので、もちろん走行感とかそういう感想はありませんよ。 Read more →

【颯爽と】クロスバイクが欲しくてたまらなくなっている件【走りたい】

crossbike_130326_ec

さらにこんばんわ、いろはです。

先日、南鎌倉高校女子自転車部を読んだ話を書きました。

【ロードレーサー】「南鎌倉高校女子自転車部」を読んだら自転車旅に出たくなった【クロスバイク】 | 168style
きっかけ

この本を読んで以来、自転車通勤がしたくなってしまって、大変困っておりますw
今日も職場で、スポーツ自転車についていろいろと調べておりました。そんな話。 Read more →

【スパムコメント】コメントフォームを閉じました【マジ迷惑】

つづけまして、こんばんわ。いろはです。

そろそろスパムコメントをスパム認定することに飽きてきましたので、コメントフォームを閉じてしまいました。

Comments 130326 1

この今年に入ってからこれぐらい。
去年分は全部削除してました。
Akismetも、ちゃんと設定できてないだけなのかもしれないですが、うまくいかないですね。

まぁ、覗きに来ていただいた方からコメントがそうそうあるわけでもないので、問題ないかなとw

もし、各記事に関してなにかしらご意見ご感想などありましたら、Twitterやらはてブやらでお寄せいただくと嬉しい限りです。
よろしくお願いします。

【焚き火放映】「月曜から夜更かし」をチラ見して、視聴率のことを考えた【視聴率20%】(4/2追記あり)

bonfire_130326_ec

こんばんわ。
ここ数年、テレビを見ることがめっきり減りました、いろはです。

さて、そんな僕ではありますが、
晩ご飯を食べてるときは、たまにテレビを観ることがあります。
今日も、トラブル対応で2時間ほど残業し、疲れて帰ってきて、晩ご飯を食べながら、その「たまに」な感じでテキトーにザッピングしておりました。
そう言えば、最近は「チャンネル回す」とは言わないんですね。

たまたま掛けた読売テレビで、マツコデラックスと村上信五のふたりがやっている「月曜から夜更かし」がやってまして、ちょうど掛けたタイミングでやっていたテーマが「ノルウェーで焚き火の映像を2時間流したら視聴率が20%だった件」みたいな感じでした。うろ覚えですが、そんな感じ。

そこで番組が「焚き火の映像を2分間流すと、視聴率はあがるのか」というのを検証してたんですが、僕は「いや、それはさすがに違うやろ」と思ってしまったので、ちょっとだけ深く考えてみました。
ネタにマジレスみたいなものではありますが、お付き合いくださいw Read more →

【ゲーム世代】「シュガーラッシュ」を初日から見てきちゃいました【直撃注意】

sugarrash_130324_ec

こんばんわ、いろはです。

先日TVで「美女と野獣」がやってまして、ののちゃんに薦められて僕も見てました。
実はディズニー作品をほぼ通らずに生きてきた僕でして、「美女と野獣」もちゃんと見た記憶がなかったんですね。
今見ても、突っ込みどころ満載ながらおもしろいですね。

さて、その「美女と野獣」の最後に、最新作「シュガーラッシュ」の序盤をノーカットで流すということをやってまして、それを見た結果、猛烈に見たくなりました。ダイジェストではなくて、序盤を全部流しちゃうのはすごいなぁ。

ということで、今日が公開初日だったからというわけでもないんですが、ののちゃんを誘って観てきました。

※ノーカット放映された序盤程度のネタバレはあるかもしれないので、観てない人はご注意くだされ。
 
 
 

Read more →

【終電延長】3月23日の大阪市営地下鉄ダイヤ改正をまとめてみた【本数調整】

osakasubway_130320_ec

こんばんわ。
生まれた頃から地下鉄っ子、いろはです。

今週末の3月23日に、大阪市営地下鉄の各路線(堺筋線を除く)のダイヤが改正されます。
主な変更点としては終発時間の延長。いろんな路線で、現在よりも1〜3本増発されます。
これまで、JRや私鉄各社に比べ、最終電車の時間が早いことが利用者の不満となっていました。
そこで地下鉄の民営化を回避したい大阪市交通局が重い腰を上げてきました。真実はしらんよ?
僕もまれに終電を逃すことがあったので、ありがたい話であります。

そして、代わりと言うべきかはわかりませんが、日中一部時間帯の本数を調整(基本的に本数減少)されることになりました。
わかりやすくまとめたところが見つからなかったので、「それならばウチが」とまとめてみることにしました。 Read more →