最近ウォーキングに目覚めた、30代デバッグ系男子のライフログの欠片のようなブログ

Tag: 抜き打ち検査

【誤検出】奈良県でM7.8の大地震【そのとき】

こんばんわ、いろは( @iRoha168 ) です。

本日16:56頃、奈良県を震源とするM7.8の地震がありました。

というニュースが流れなくてホッとしています。

気象庁 | 平成25年報道発表資料
8月8日16時56分頃の和歌山県北部を震源とする地震に関する緊急地震速報について

流れとしては、和歌山県北部を震源とするM2.3の地震(最大震度0:無感)が発生したのと同タイミングで、東海、東南海地震を監視する海底地震計に強力なノイズが発生し、それを同一の地震と判断。
合成した結果、奈良県高野付近を中心とするM7.8の地震と判断し警報を流した、という感じでしょうか。多分に僕自身の憶測も含んでますが、だいたい合ってると思います。

結果として大地震は発生しておらず、何事もなくてよかったね、で済む話でありました。

が、いろいろ考えさせられる事案も各所で発生していましたので、Tweetを中心にピックアップしつつ、考えてみたいと思います。 Read more →