最近ウォーキングに目覚めた、30代デバッグ系男子のライフログの欠片のようなブログ

Archive for: 6月 2012

相方のの の話を、相方に内緒でするの

おはこんばんちわ!
不発弾リア充 いろは( @iRoha168 ) です。
爆発などしてやらん!

さて、今日は僕の相方の話をしようと思います。
休みの日はかなりの部分が相方とセット行動なので、早いうちに紹介しておきたいのです。本人にはなんも言ってないけどw

Read more →

忙しさを殺すと書いて「忙殺」と読む [日刊いろは008 - 2012/06/28]

おはようございます。
見事に返り討ち! いろは( @iRoha168 ) です。

現在、猛烈お仕事モードなので、自分の時間が微塵もなくて辛い日々です。Twitterでも心折れる音を響かせてばかりw

昨日はトラブル対応でギリギリまで残業でした。
みんな、関わってるゲームをよりいいものにしようと必死です。チームの規模もかなり大きくなってて、クライアントさんからの要望も最高潮。トラブルなくてもしんどいんですねw

ところで、僕の主な仕事のひとつとして、こちらからあげたバグが対応されてきた時に、ちゃんとその部分が修正されているかを確認する(修正確認)作業をチームメンバーに振り分けて、その結果集約して報告する、というのがあります。
今は僕の処理が追いついていないので、サブリーダーを何人か立てて指示を下ろし、サブリーダーが振り分け、最終的に結果が僕のところに上がってくるので集約してクライアントさんに報告、という感じになっています。

昨日はここで問題があり、実はちゃんと修正されていた箇所を、チェックしてくれたテスターとサブリーダーが「直ってねぇ!」と報告をあげてきたんですね。
で、僕はそこで特に疑問を持たずにクライアントさんに報告しちゃったわけです。
ここからが地獄の始まり(大袈裟)ですw

その箇所をクライアントさんも試してみたらしく「ここ、再現できないんですけど、直ってません?」と連絡をもらい、僕自身が改めて確認しなおして「おぃ、直ってるやん」と。

あとはクライアントさんに平謝りして、その日に行った修正確認を再確認してほしいと依頼され(こちらからもお願いするつもりだった)、ギリギリまで残業となったわけです。

最終的に確認を怠った僕が悪いわけですが、同時に、直接ではなく間にステップをおいて指示を出すことの難しさ、吸い上げることの難しさを痛感させられた感じですね。

どうやらチェックしてた子が思い込みで勘違いしてたようなのですが、ただ「直ってない」と報告を受けるんじゃなくて、「これこれこうなってたので直ってない」というやりとりをするようにして、「ん? その報告おかしくね?」と気付けるようにならないといけないなぁと。いやまぁ、そのぐらい当たり前やろと言われたらそうなんですが。サブリーダーにもそういう意識を持ってもらえるように教育せねば、です。

そういえば、サブリーダーから結果が上がってきたときは「これこれ変わってない」って言われた気がするな。お仕置きしよう()

ということで、しばらくはこんな日々が続きそうです。

Posted from するぷろ for iPhone (by するぷ).

最近の趣味はデバッグです [日刊いろは007 - 2012/06/27]

ec_120627_408.jpg

ec_120627_408.jpg

こんばんわ!
アプリを見るとバグを探したくなる いろは( @iRoha168 ) です。

先週あたりからかなりタフになっていたお仕事が、今日からチームメンバー大増員のために、修羅場に突入してました。
1時間前ぐらいに出社して、気づいたら夜だったんだぜ。何を言ってるかわかんねぇと思うが。

さて、チームの管理ばかりしていると、たまにはデバッグをしたくなるもんでして。
最近は会社の行き帰りの電車の中で、iPhoneアプリのデバッグという名のバグ探しをやったりしてます。

今日は近頃普段使いしている、するぷさん( @isloop )作のブログ投稿ツール「するぷろ for iPhone 1.300」のデバッグをやってました。勝手にw

もうすでにするぷさんは気づいてるかもしれないバグをいくつか見つけてるので、時間ができたときにお知らせしようかなと思ってます。勝手にw

ということで、今日はなにもできないままこんな時間になってしまったので、おとなしく寝ることにします。
じゃ、このへんで!

こういう場面の片棒を担げる人間になりたい – Dpub5の奇跡

おはようございます。
今日は空き時間の都合で外からiPhoneで書いてる いろは( @iRoha168 ) です。
ハタから見たらメール打ってるようにしか見えるまい。

さて、引き続き立花さん関連の話題で恐縮ですがw
立花さん主催の大規模オフ会「Dpub」で密かに(?)起こっていた奇跡のような出来事のレポートがすごかったのでご紹介。

Read more →

そして、立花さん(@ttachi)に会ってきた [日刊いろは006 - 2012/06/26]

ec_120626_389.jpg

こんばんわ! いろは( @iRoha168 ) です。

今日は、昨日の日刊でも書いた通り、立花さん( @ttachi )に会ってきました。
現地での写真は一枚もないです。まだ写真に残すという習慣ができてない。 Read more →

そして、立花さんに会いにいく [日刊いろは005 - 2012/06/25]

いろはです。
気づいたらこんな時間。びっくりした。
そんなわけで立花さんの本のレビューのようなものを書いたわけですが、これ実は絶対に今日中に書き切りたかったもの。
相方さんとSkypeで会話しつつ、むしろ半ばほったらかしでごめんなさい的な感じで、一気に書いた。

なぜかというと、今日明日と立花さんが関西の書店ツアーをやってるから。

「ノマドワーカーという生き方」三刷決定!! & 今日と明日 大阪と神戸の書店巡りをします!! | No Second Life

時間的に非常に厳しいところはあるんですが、明日10時のジュンク堂大阪本店は行けそうなので、勇気を出して会いにいってみようと思っています。
そのために、どうしても書いておきたかったのです。
やりきった! 満足!

明日に備えて寝るのです。寝過ごさないようにw
じゃ、今日はこのへんで!

【ブックレビュー】立花さんの生き様が熱い! / ノマドワーカーという生き方

ec_120626_376.png

こんばんわ!
クライアントさんの素敵な無茶ぶりに右往左往七転八倒! いろは( @iRoha168 ) です。
体力的にはまだ大丈夫だけど、気力ゲージが尽きそうです。でも頑張る!

さて今日は、このブログを始めるきっかけになった本のレビュー、第2弾。 Read more →

「ファーストサーバー データ消失オフ」という発想がスゴすぎて惚れる!

ec_120625_368.jpg

おはようございます!
かつて小規模ECサイトの管理とかもやってたことがある いろは( @iRoha168 ) です。

「ファーストサーバーのデータ全消去事故」に関しては中間報告も上がってたので、目を通しましたが、「あー、あるある。あるわぁ」という部分と「いや、それはねーよwww」っていう箇所が入り乱れてて、いろいろ複雑な心境です(苦笑)

とりあえずこの事件そのものに関しては、今はそっと見守るというところ。全容がわからない状態で扱うには、ちょっと損害規模が大きすぎるので。

そんな中、関連する「ファーストサーバー データ消失オフ」という素敵すぎるツイートが回っていたので、そちらをピックアップしました。 Read more →

お年寄りとスマート端末の関係 [日刊いろは004 - 2012/06/24]

ec_120625_358.png

Ec 120625 xxx

こんばんわ!
いろいろ書きたいことはあるのだけど……な いろは( @iRoha168 ) です。

夏野 剛 さん( @tnatsu )のTweetからいろいろ考えたので、そのお話。

Read more →

【カラダログ】気づいたら10日経過【2012/06/24】

ec_120624_352.jpg

Ec 120624 352

こんばんわ!
ストレスでは痩せないことで定評のある いろは( @iRoha168 ) です。

さて、毎日とは言わないまでも、週1ぐらいであげようと思ってたカラダログが、気づいたら10日放置でしたw

Read more →