最近ウォーキングに目覚めた、30代デバッグ系男子のライフログの欠片のようなブログ

Category: 992_思考

【焚き火放映】「月曜から夜更かし」をチラ見して、視聴率のことを考えた【視聴率20%】(4/2追記あり)

bonfire_130326_ec

こんばんわ。
ここ数年、テレビを見ることがめっきり減りました、いろはです。

さて、そんな僕ではありますが、
晩ご飯を食べてるときは、たまにテレビを観ることがあります。
今日も、トラブル対応で2時間ほど残業し、疲れて帰ってきて、晩ご飯を食べながら、その「たまに」な感じでテキトーにザッピングしておりました。
そう言えば、最近は「チャンネル回す」とは言わないんですね。

たまたま掛けた読売テレビで、マツコデラックスと村上信五のふたりがやっている「月曜から夜更かし」がやってまして、ちょうど掛けたタイミングでやっていたテーマが「ノルウェーで焚き火の映像を2時間流したら視聴率が20%だった件」みたいな感じでした。うろ覚えですが、そんな感じ。

そこで番組が「焚き火の映像を2分間流すと、視聴率はあがるのか」というのを検証してたんですが、僕は「いや、それはさすがに違うやろ」と思ってしまったので、ちょっとだけ深く考えてみました。
ネタにマジレスみたいなものではありますが、お付き合いくださいw Read more →

【いろは流Twitterの使い道】ReTweetについていろいろ考えたので書き連ねたらクチャクチャになった

こんばんわん。いろは( @iRoha168 ) です。

今日、仕事中にこんな記事を見かけました(仕事しろ)。

Twitterにリツイート乞食の中学生が増えすぎた件 | アイデアハッカー
あたらしい不幸の手紙

それをきっかけにReTweetについて、いろいろ考えていました(仕事しろ)。 Read more →

僕が「イラッ」とした時にやっていること

angry_120822_eyecatch

こんばんわ。
仲間内ではミスター怒らない人と思われている いろは( @iRoha168 ) です。

そんな僕ですが、もちろんイラッとしますし、カチンとくるときもあります。単に怒ってることをあまり表に出さない、というだけです。ある意味、一番タチが悪いタイプでもありますw

そして、「イラッ」や「カチン」をさっさと消化できてしまうというのが、僕の長所のひとつだと思っています。

今日は、僕がイラッとしたり、カチンときたときの対処法を紹介したいと思います。 Read more →

ブログの方向性を考えていると、だんだん迷子になる

いろは( @iRoha168 ) です。

このブログ「168style」を始めて、2ヶ月が経ちました。すでに結構な頻度で更新できない期間ができてしまったりして、自分のことながら、なんだかなぁという気持ちですw

ちょっと真面目に、僕自身の中でのブログの位置づけについて考えてました。

Read more →

お仕事に取り組むココロガマエ [日刊いろは010 - 2012/07/02]

こんばんわ。
基本的にONとOFFのスイッチを切り分けない いろは( @iRoha168 ) です。

13連勤、1休(誕生日会)、5勤、2休(ライブ)、連勤という強行日程続行中です。
今日はわりかしマシではありましたが、13連勤中は死ぬかと思うぐらいにハードワークでした。

そんな中、結構社内のいろんな人に「○○さんは抱え込みすぎやし。もうちょっと手を抜いてもいいねんで」などと心配の声などをもらったりしまして。大変ありがたい限りです。

ありがたい限りなんですが、やはり自分がまかされているお仕事はきっちりとしたいし、先方の期待には全力で応えたいし、そこはやはりクォリティを落としたくないし、という気持ち。
クライアントに乞われて仕事をもらって頑張ってるわけで(今の案件は、直接僕を指名してもらったので余計に)、そこはいくら安時給とはいえw、デバッグのプロとして全力で仕事に当たりたいと思ってます。

なので、身体を壊してしまっては意味ないですが、そのレベルまではきっちり仕事を頑張りますよ。そうやって信用を積み重ねていきたいと思います。

なんか、今日は真面目な感じで書いてみたw
じゃ、今日はこのへんで!

お年寄りとスマート端末の関係 [日刊いろは004 - 2012/06/24]

ec_120625_358.png

Ec 120625 xxx

こんばんわ!
いろいろ書きたいことはあるのだけど……な いろは( @iRoha168 ) です。

夏野 剛 さん( @tnatsu )のTweetからいろいろ考えたので、そのお話。

Read more →

JASRACをはじめとした著作権管理団体がISPに音源監視用モジュールFluzo-Sを売りつけようとしている件、を冷静にまとめて考えてみた

ec_120622_308

おはようございます。
ようやく仕事が忙しくなり始めてすでに死にそうな いろは( @iRoha168 ) です。

さて、今日はここ数日ネット界隈を賑わしている「違法ダウンロード罰則化」について面白そうな話題が転がっていたので、それについてまとめてみようかと思います。

Read more →