最近ウォーキングに目覚めた、30代デバッグ系男子のライフログの欠片のようなブログ

Category: 991_日常

【ようやく】久々の更新を新居よりお送りします【引っ越し完了?】

moving_130729_ec

こんばんわ、いろは( @iRoha168 ) です。

最近ちっとも更新できてませんでした。
引っ越し準備と、仕事と、引っ越し後の片付けが忙しかったのであります。
もちろん言い訳です。

さて、引っ越しが一通り完了しました。
先週の月曜から住み始めたので、ちょうど1週間ですね。
同居している相方との間合いを計りつつw、それなりにペースを掴んで生きてます。

という生存報告だけでもいいかなと思ったんですが、今回初めてに近いレベルで引っ越してみて考えたことなどを書いてみます。
Read more →

【新居準備】家電をいろいろと見て回って考える【特に捗らず】

homeelectronics_130514_ec

こんばんわ、いろはです。
7月からの新居生活に備えて、ぼちぼちと家電やらなんやらを吟味しております。
本当はそれよりも優先して、部屋の荷物を減らさないといけないのですが、なんとなく逃避気味w

僕ものの先生も実家暮らしなので、いろいろと揃えないといけないのですよね。
まぁ、資金もないので、順番に揃えていく感じになるとは思いますが。

で、今悩んでいる様子を披露して、みなさまのお知恵を借りようかと思いますw Read more →

【昼間っからビールを飲める幸せ】オオサカオクトーバーフェスト2012 に行ってきたよ

oktoberfest_120925_eyecatch

こんばんわ。
「とりあえずビール」世代の生き残り いろは( @iRoha168 ) です。

9月24日の月曜日。
僕の仕事がお休みだったので、相方ののちゃんとドイツビールの祭典「オオサカオクトーバーフェスト2012」に行ってきました。

収穫祭・大阪 オクトーバーフェスト2012 9/14~30 in天王寺公園
共催ぐるなびの公式ページ

こういうオクトーバーフェストに行くのは初めてだったのですが、いやぁ、昼間っからビールっていいね! Read more →

#Dpub6 でせっかく九州に行くので3泊することにしました。

こんばんわ。
絶賛プランニング中 いろは( @iRoha168 ) です。

以前もネタにしましたが、2週間後の9月17日、iPhone好き、Blog好きが集うただの飲み会こと「Dpub6」に参加するために福岡・博多に行きます。

9/17 「Dpub6 in 福岡」に、別の「D」で参戦します! | 168style

で、せっかく九州初上陸するのだからということで、いろいろ彷徨う旅をすることにしました。
15日の土曜日に出発、18日の火曜日に帰還という、3泊4日のスケジュールで移動します! Read more →

かかとが痛い[不定期刊いろは#015 - 2012/08/10]

こんばんわ。
未だに右目の妖怪ものもらいが旅立ってくれない いろは( @iRoha168 ) です。

今日は1週間ぶりに仕事帰りに歩いてみました。
ここ数日、ずっと左足のかかとが痛い状態だったのです、というかまだ痛いんですけど。

おそらく靴を変えて、大股でシャキシャキ歩くようにした結果、今まであまり使われていなかったかかと付近の筋肉が刺激されすぎてるんだと思うんです。
ただ、ちょっとひどい感じになると、かかとを地面につけるだけで痛いので、普通の筋肉痛とも違うようで、不安で仕方ないのですが。

ただ、それでも1週間ウォーキングしないのもマズいので、無理しないように歩いてきたわけです。

30分ぐらい、3kmぐらいを歩こうと思って歩きだしたんですけど、気付いたら1時間、6.5km歩いてました。おかしいなぁw

最近、ウォーキングしかり、ブログしかり、続けようと思っていることができていないので、気を引き締めなおさないと、と思っています、はい。

この土日はランニングシューズを買いに行った

shoes_120723_1

こんばんは。
Mr.扁平足 いろは( @iRoha168 ) です。

ウォーキング熱が冷めないうちにシューズを手に入れようと、この土日はしっくりくるシューズを探しに行く旅に出てました。ついでに麻雀打ちまくりでした。
オーラス嶺上開花で逆転とかキモティー!

Read more →

ようやく落ち着いたので [日刊いろは012 - 2012/07/19]

こんばんわ!
ようやく人並みの勤務時間に戻れそうな いろは( @iRoha168 ) です。

「一旦ブレイク!」とご報告してから早10日。その間休むことなく仕事にうちこんで、本日ようやく一段落つきました。
明日で12連勤目なんですけどね。

まだ、作業状況的には予断を許さないところではありますが、ようやく少しは時間を取れそうなので「ブログ再開!」と宣言しますね。またすぐにブレイクしたらごめんなさいw

あと、書きかけだった先々週の旅ログは、2週間近く空いてしまってだいぶ忘れてるところも出てきたので、なかったことにしました。
中途半端に残ってるのもアレかなと思ったので。

ひとまず、今後ともよろしくお願いしまっす!

のの師匠の誕生日を祝う会 [日刊いろは009 - 2012/07/01]

pic425_1.png

こんばんわ!
「サザエさん見てないけどサザエさん症候群」の いろは( @iRoha168 ) です。

前回、相方ののちゃんの紹介エントリをしたわけですが、
それは7月1日がののちゃんの誕生日だから! というのが大きな理由のひとつだったりしました。

何の前触れもなく相方の誕生日ネタを書くのもアレかなぁと。

まぁ、その結果があのノロケ乙なわけですがw

相方のの の話を、相方に内緒でするの | 168style

Read more →

忙しさを殺すと書いて「忙殺」と読む [日刊いろは008 - 2012/06/28]

おはようございます。
見事に返り討ち! いろは( @iRoha168 ) です。

現在、猛烈お仕事モードなので、自分の時間が微塵もなくて辛い日々です。Twitterでも心折れる音を響かせてばかりw

昨日はトラブル対応でギリギリまで残業でした。
みんな、関わってるゲームをよりいいものにしようと必死です。チームの規模もかなり大きくなってて、クライアントさんからの要望も最高潮。トラブルなくてもしんどいんですねw

ところで、僕の主な仕事のひとつとして、こちらからあげたバグが対応されてきた時に、ちゃんとその部分が修正されているかを確認する(修正確認)作業をチームメンバーに振り分けて、その結果集約して報告する、というのがあります。
今は僕の処理が追いついていないので、サブリーダーを何人か立てて指示を下ろし、サブリーダーが振り分け、最終的に結果が僕のところに上がってくるので集約してクライアントさんに報告、という感じになっています。

昨日はここで問題があり、実はちゃんと修正されていた箇所を、チェックしてくれたテスターとサブリーダーが「直ってねぇ!」と報告をあげてきたんですね。
で、僕はそこで特に疑問を持たずにクライアントさんに報告しちゃったわけです。
ここからが地獄の始まり(大袈裟)ですw

その箇所をクライアントさんも試してみたらしく「ここ、再現できないんですけど、直ってません?」と連絡をもらい、僕自身が改めて確認しなおして「おぃ、直ってるやん」と。

あとはクライアントさんに平謝りして、その日に行った修正確認を再確認してほしいと依頼され(こちらからもお願いするつもりだった)、ギリギリまで残業となったわけです。

最終的に確認を怠った僕が悪いわけですが、同時に、直接ではなく間にステップをおいて指示を出すことの難しさ、吸い上げることの難しさを痛感させられた感じですね。

どうやらチェックしてた子が思い込みで勘違いしてたようなのですが、ただ「直ってない」と報告を受けるんじゃなくて、「これこれこうなってたので直ってない」というやりとりをするようにして、「ん? その報告おかしくね?」と気付けるようにならないといけないなぁと。いやまぁ、そのぐらい当たり前やろと言われたらそうなんですが。サブリーダーにもそういう意識を持ってもらえるように教育せねば、です。

そういえば、サブリーダーから結果が上がってきたときは「これこれ変わってない」って言われた気がするな。お仕置きしよう()

ということで、しばらくはこんな日々が続きそうです。

Posted from するぷろ for iPhone (by するぷ).

最近の趣味はデバッグです [日刊いろは007 - 2012/06/27]

ec_120627_408.jpg

ec_120627_408.jpg

こんばんわ!
アプリを見るとバグを探したくなる いろは( @iRoha168 ) です。

先週あたりからかなりタフになっていたお仕事が、今日からチームメンバー大増員のために、修羅場に突入してました。
1時間前ぐらいに出社して、気づいたら夜だったんだぜ。何を言ってるかわかんねぇと思うが。

さて、チームの管理ばかりしていると、たまにはデバッグをしたくなるもんでして。
最近は会社の行き帰りの電車の中で、iPhoneアプリのデバッグという名のバグ探しをやったりしてます。

今日は近頃普段使いしている、するぷさん( @isloop )作のブログ投稿ツール「するぷろ for iPhone 1.300」のデバッグをやってました。勝手にw

もうすでにするぷさんは気づいてるかもしれないバグをいくつか見つけてるので、時間ができたときにお知らせしようかなと思ってます。勝手にw

ということで、今日はなにもできないままこんな時間になってしまったので、おとなしく寝ることにします。
じゃ、このへんで!