最近ウォーキングに目覚めた、30代デバッグ系男子のライフログの欠片のようなブログ

【昼間っからビールを飲める幸せ】オオサカオクトーバーフェスト2012 に行ってきたよ

oktoberfest_120925_eyecatch

こんばんわ。
「とりあえずビール」世代の生き残り いろは( @iRoha168 ) です。

9月24日の月曜日。
僕の仕事がお休みだったので、相方ののちゃんとドイツビールの祭典「オオサカオクトーバーフェスト2012」に行ってきました。

収穫祭・大阪 オクトーバーフェスト2012 9/14~30 in天王寺公園
共催ぐるなびの公式ページ

こういうオクトーバーフェストに行くのは初めてだったのですが、いやぁ、昼間っからビールっていいね!



完全に平日だけど、ガラガラというわけではない、いい感じの人出

IMG 1183

毎日12時からの開催なのですが、10分前に行くとこの行列。
きっと土日とかだと、こんなもんじゃないんでしょうね。

ちなみに月曜日は天王寺公園の休園日。
それでもオクトーバーフェストの開催エリアのみ、期間中オープンという感じです。

IMG 1167

入場料150円です。
この金額は会場となる天王寺公園の入場料と同じなので、おそらくオクトーバーフェストの収益ではなく、天王寺公園にはいるお金だと思います。

会場に入って早々、ソーセージの香ばしいオーラの攻撃

IMG 1171

会場のあちこちに8つの醸造所、メーカーの販売所があり、どこからも美味しそうな匂いが漂ってきます。
これはひどい攻撃!

IMG 1172

完敗!
普段ビール飲まないののちゃんも、この時ばかりはビールを購入。

左側がののちゃんチョイス、右側がいろはチョイスです。

20120924 122320

ののちゃんチョイスは、Franziskaner Weisbier(フランツィスカーナ ヴァイスビア)。
苦みが少なく、リンゴのような風味を楽しめる、とパンフレットに書いていたので、それに惹かれたみたい。

それを一口飲んだののちゃん。
「リンゴの味せぇへん!」
するか!w

最初の口当たりは「あぁ、ビール」という苦みがあるんですが、その後、すっと苦みが抜けて、フルーティーな風味が口の中を流れていきました。不思議不思議。日本ではなかなか味わえない感じ。

IMG 1185

対する、いろはチョイスは、Engel Weisbier(エンゲル ヴァイスビア)。
ドイツ連邦栄誉賞&DLG最高金賞というドイツ屈指の醸造所が送る、フルーティーな白ビールです。
パンフレットにそんな感じで書いてましたw

こちらは、最初から口当たりが柔らかくて、でも最後までビールという、フランツィスカーナ ヴァイスビアとは違う感覚でした。これはこれで面白い。

IMG 1186

ソーセージもとても美味しかったよ!

ののちゃんは半分ちょっと飲んで限界w
僕が残りを引き受けました。

からの、

IMG 1189

2杯目!
ミュンヘンのシンボル『獅子』の称号を持つ、ミュンヘンオクトーバーフェストに出展する6大ブルワリーの1つである「レーベンブロイ」。
オリジナルの陶器製ジョッキに入れてもらいました。
こちらは麦芽100%で、日本でもなじみのある味でした。「あぁ、ビールだなぁ」と、また思ってましたw

OSAKA PiTaPaもしくはエンジョイエコカードを持って3杯飲むと、オリジナルコースターがもらえるよ!

20120924 133646

会場にある運営本部で、PiTaPaかエンジョイエコカードを提示すると、スタンプカードをもらえます。
ビール1杯でスタンプ1個。

IMG 1200

3個集めると、オリジナルのコースターセットがもらえちゃいます。
ひとりで行っても、3杯なら頑張ればなんとかなります。

IMG 1177

すべてこの組み合わせなのか、ランダムなのかはわかりませんが、おそらく8メーカーのうち3つがランダムなんでしょうね。

居酒屋で生中を頼む感覚で会場に行くとびっくりするよ!

値段に!

今回ふたりで3杯飲んだんですが、すべて500mlです。

500mlで1300〜1400円します。

僕は特に下調べせずに会場に行っちゃったので、パンフレットをもらって、それを読んで、書かれている価格にマジでびっくりしました。
みなさんもびっくりする前に、ATMで余分にお金をおろしておきましょうねw

混雑するでもなくガラガラでもない平日はマジおすすめ!

たまたまなのか、いつも大体こんな感じなのかはもちろんわかりません。
が、そこそこに人がいて賑やかな雰囲気に溢れていて、それでいて注文するのに長時間の行列待ちすることもなく、気軽にテーブルに座ることができるぐらいの空き具合。

IMG 1174

IMG 1203

土日だと、たぶんものすごい人出になると思うので、可能であれば平日に赴くのはアリだと思いますよ。

お金使ったけど、楽しかった。また来年も!

九州旅行でがっつりお金使ってたので、今後かなりの節約生活を強いられますがw、昼間っから青空の下で飲むビールは最高ですね。
来年はしっかり下調べして、リベンジしたいと思います!