最近ウォーキングに目覚めた、30代デバッグ系男子のライフログの欠片のようなブログ

この土日はランニングシューズを買いに行った

shoes_120723_1

こんばんは。
Mr.扁平足 いろは( @iRoha168 ) です。

ウォーキング熱が冷めないうちにシューズを手に入れようと、この土日はしっくりくるシューズを探しに行く旅に出てました。ついでに麻雀打ちまくりでした。
オーラス嶺上開花で逆転とかキモティー!



土曜日は門真にある「三井アウトレットパーク大阪鶴見」に行ってきました。

三井アウトレットパーク 大阪鶴見[MOP]

ここは近所に「なみはやドーム」もあるせいか、スポーツ用品ブランドのアウトレットが多くあります。
アシックス、ナイキ、アディダス、アンダーアーマー、プーマ、リーボックなどなど。

ところで、僕は足がやや普通の人と違ってまして(いや3本あったり、膝が4つぐらいあったりはしないですよ)。
僕の足は普通の人と比較すると幅がとても広く、甲がとても高いのです。
なので、足の長さに合わせると幅が狭くて窮屈になり、幅に合わせるとサイズがない、と。
普段履いている靴も、長さだけなら28cmでも十分余裕あるんですが、幅と高さでフィットする28cmの靴がどこにいっても見つからないので、やむなく29cmのワイドタイプを履いていたりします。

いろんなデザインやカラーのシューズがずらっと並んでるのを眺めてるだけで楽しいんですが、ただ見に来たわけではないので、いろいろ試し履きさせていただいたりしましたが、フィットするシューズは見つからず。
本格的ウォーカー計画に暗雲が立ち込めてきましたw

で、翌日の日曜日は、スポーツ用品店に行ってみました。

SUPER SPORTS XEBIO - HOME(スーパースポーツゼビオ、ゼビオスポーツ オフィシャルサイト)

ここは、足のサイズを測定して、その人の足にフィットするシューズをサジェストしたり、各人に合わせて中敷を調整したり、ということをやってまして。

SUPER SPORTS XEBIO - HOME(スーパースポーツゼビオ、ゼビオスポーツ オフィシャルサイト) – セール・キャンペーン
「健脚工房」というサービス

僕も足のサイズを調べてもらいました。

足の長さは26.5cm前後なんですが、足囲は脅威の28.5cm。
どれぐらい脅威かというのは、以下の画像。

足の長さと足囲から、どの靴幅タイプがフィットするのかの早見表です。
EEが標準で、3Eがワイド、4Eがスーパーワイド、という感じなのですが、僕の寸法だとスーパーワイドからさらに2階級上がったところ。
4Eまでは確かに靴屋でも見たことあるんですが、Gとかなんだ、これw
そりゃ普通のショップじゃ見つからないわけです。
ということでゼビオさんでも見つからず。

果たして僕に合う靴はこの世に存在するんですかね!
気分はシンデレラ?w

ということで、明日以降も仕事帰りにいろいろショップを巡ってみようと思います。
いいシューズに出会えるといいな!