最近ウォーキングに目覚めた、30代デバッグ系男子のライフログの欠片のようなブログ

【カラダログ】ここからスタート【2012/06/14】

bodylog_iLoseWeight120614

貫禄のある中年ボディに着実に近づいている いろは( @iRoha168 ) です。

そんな僕は最近、iPhoneさんを使って、カラダログを付けています。
基本的にめんどくさがりで、レコーディングダイエットなんかもできる気はしなかったのですが、iPhoneアプリを使えば、なんだか続きそうな気がするんですよね。

今やっているダイエットは、また別の機会でお話するとして、
今回は、僕が使っているアプリを紹介します。



今、僕がiPhoneで使っているカラダログアプリは以下の3つです。

見た目ダイエット日記 App

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

価格: 無料

毎回、自分のカラダ写真を撮りつつ、体重と体脂肪率を記録していきます。
3枚以上の写真が集まると、繋げて動画にすることができる…みたいです(まだ試してない)。
自分のきれいじゃないカラダを撮るのは、なかなかに抵抗ありますが、カラダの変化が実感できるようになってくると楽しくなるのかなぁという気持ちで撮り貯めています。

カロリー管理(痩せるアプリ) App

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

価格: ¥450

毎日の食べたものを記録していくアプリ。
カロリーを調べ、記録していくアプリは結構種類がありますが、とりあえずこれを試しています。
コンビニのFFメニューやら、レストランチェーンのレギュラーメニューなどの細かいカロリーを簡単に挿入できるので、結構便利です。
逆に自宅での料理は結構雑に設定してます。カロリーよくわかんないとこあるしw
まぁ、そういう雑な感じでも記録して、摂取カロリーと消費カロリーを意識させることで、痩せる効果が出てくるのかなぁと思っています。

iLoseWeight App

カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス

価格: 無料

体重、体脂肪率、体水分量、筋肉量などのいろんな数値を、メジャーをスライドさせるだけで簡単に記録できるアプリ。
レビュー見てる限り、あまり評判はよくないですがw インターフェースが好きなので、使っています。
有料アドインもありますが、簡単なカラダログを残すぐらいなら無料部分で十分です。

とりあえず、6/14分のiLoseWeight画面を晒してみましょう。

現在、87kg弱。ちなみに身長は170cmなので、BMIは30です。これはひどい。
目標は年内に70kg台です、今のところは。

明日は、今やっているダイエットについて、エントリーしますか。