最近ウォーキングに目覚めた、30代デバッグ系男子のライフログの欠片のようなブログ

台風が直撃する前に考えておきたいこと

こんばんわ!
台風直撃と聞くと血が踊る いろは( @iRoha168 ) です。

台風4号が近づいてますね。しかも、台風5号もストーカーのように4号のあとをつけてくる可能性を指摘されています。
今週いっぱいは台風に翻弄されそうです。

僕もそうなんですが、ど平日なので影響受けまくりの社会人も多いのではないでしょうか。
そこで、台風襲来についての心構えを書いておこうと思います。今更な内容がほとんどですが、そこはご勘弁を。



1. 関係部署や得意先などに、台風の影響を伝えておく

交通機関の乱れなどで、出社できなかったり、打ち合わせに行けなかったり、なんてことは普通に想定されます。
自分が遅れたり行けなくても影響ない人はいいでしょうけど、何らかの影響が考えられる人は、先に伝えておくのは大事です。心象明らかに変わります。
何事もなければそれに越したことはないですしね。

2. 帰りの交通ルートを確認しておく

やはり交通機関が乱れると、いつものルートで帰れないことも考えられます。
そのための代替手段を考えておくことは大事です。
「この路線が止まったらこの路線に乗って、遠回りして帰る」とか、
「タクシー代を会社に請求できるか確認しとこ」とか、
「あの人クルマで来てるから、動けなかったら乗せてもらお」とか。
何事もなければ、それに越したことはないのです。

3. TMRごっこはしない

気持ちはわかりますけど、危ないからね。

 

 

他にもありそうな気はしますが、とりあえず事前に対策を立てておくのが大事ということであります。
それではみなさん、よい台風ライフを!

Posted from するぷろ for iPhone (by するぷ).