最近ウォーキングに目覚めた、30代デバッグ系男子のライフログの欠片のようなブログ

【お料理】チキンカツ丼とマカロニサラダを作ったの【初心者】

cook_130731_ec

こんばんわ、いろは( @iRoha168 ) です。

さて、実家を出たので、ご飯は自動で出てこなくなりましたw
当初は相方にまかせっきりな感じだったのですが、ずっとそういうわけにもいかないわけでして。
僕もレベルが低いなりにお料理を始めております。

一応、脳内シミュレーションは結構こなしているので、経験値はからっきしなのに、なんとなくできる気ではいます。
野球で言えば「素振りは2軍レギュラークラス」という感じw

ということで、今後のブログネタとして、自分で作った料理のレポでもあげていこうかなと思います。168スタイルのうちの1スタイルってことでw

今日は相方が、母上の誕生日ということで実家に戻ってまして。
自分のための晩ご飯作りになりました。



チキンカツ丼は決まっていた

相方が、丼用の出汁を作ってくれていたので、丼にすることだけは決まっていました。あと、チキンカツを使うことも決まっていました。必然的にチキンカツ丼となりました。

チキンカツ丼だけで足りるのか。足りるような気はしたんですが、いかんせん経験値が低いので「このぐらいの材料で作ったらどんなボリュームになるのか」がいまいちピンとこないんですよね。
あと、丼だけっていうのは、ボリューム抜きにしてもなんとなく物足りないw
なので、食べ切れなくても翌日以降に遠慮なく持ち越せる、簡単な料理を一品増やすことにしました。

なにがいいかなぁなんて、仕事中にCookpad眺めながら考えてたんですが(仕事しろ)、「そういえばマカロニサラダ食べたい」と、特に脈略もなく思いついてしまったので、マカロニサラダにしました。

お惣菜で買おうか。いや、ここは自分で作って経験値増やすべきっしょ。
すぐにCookpadで「マカロニサラダ」と検索し、いろいろ漁りました(仕事しろ)。

Cpicon 我が家の☆マカロニサラダ by *pocomam*

作りやすそうな気がしたpocomamさんのレシピをベースに、頑張ってみました。

ところで、電子炊飯器がまだないのです

お米は、ちびくろちゃんという電子レンジ専用炊飯器を使って炊いています。

この容器で直接お米洗えます。
浸け置き最低15分(無洗米だと60分以上)、2合で500W15分(1合で9分)、蒸らし15分と、1時間程度で炊けてしまいます。

Cook 130731 1

ホクホクです。
僕が簡単に扱えるぐらいなので、誰でも簡単に使えますよ、きっと。
電子レンジがある一人暮らしだと、かなり便利だと思います。

はじめてのマカロニ

まずはスーパーで、どの棚に売ってるのか、なかなか見つけられないところからw
こういうのも経験値の低さですねw

サラダ向けのマカロニもいろいろあるもんですね。
正直どれでもいいかなぁと思ったんですが、ひとつだけチャックシールで止めて保存できるものがあったので、それにしました。

こういうポイントって、案外バカにできないんですよね。クリップとか輪ゴムとかの消費を抑えられるわけですし。

作り始めても、知らないことだらけなので、楽しくて困ります。
100gゆでるのに水1Lか。ということは50gなら500mlでいいのね。とか。
マカロニ茹でながら、同時にゆで卵作れるのか、なるほどね! とか。
サラダに使うなら茹でた後、冷水に浸してキュッとしめるのか。とかね。

ゆで卵とかカニカマとかは雑に切り、マヨネーズと塩胡椒で雑に味付けします。レシピでは塩胡椒ではなくコショウですが、マカロニも特に味つけたりしてないので、ちょっと塩気あったほうがいいでしょ、うんw

できあがりがこちら。

Cook 130731 2

まるで買ってきたお惣菜のようだ!(

ひとり用の食事をちゃんと作ったのは初めてに近い気がするw

Cook 130731 3

冷凍のチキンカツを焼いて、相方が作ってくれた出汁と溶き卵を合わせて、炊きたてご飯にぶっかけ!
おまけに、スーパーで買ってきた玉子どうふ。
卵だらけっすねw

ま、ここからスタートです。

Cook 130731 4

ごちそうさまでした(^人^)