最近ウォーキングに目覚めた、30代デバッグ系男子のライフログの欠片のようなブログ

【新居準備】家電をいろいろと見て回って考える【特に捗らず】

homeelectronics_130514_ec

こんばんわ、いろはです。
7月からの新居生活に備えて、ぼちぼちと家電やらなんやらを吟味しております。
本当はそれよりも優先して、部屋の荷物を減らさないといけないのですが、なんとなく逃避気味w

僕ものの先生も実家暮らしなので、いろいろと揃えないといけないのですよね。
まぁ、資金もないので、順番に揃えていく感じになるとは思いますが。

で、今悩んでいる様子を披露して、みなさまのお知恵を借りようかと思いますw



まず必要そうなモノ

・部屋の灯り(2部屋分)
・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ(オーブンレンジ)
・ガスコンロ
・電気ケトル

ひとまずこれらを優先順位つけて揃えていく算段にしています。
ちなみにお部屋は2DK。約5畳、約7畳の2部屋に、4.5畳のDKですね。

主な生活の場はDKと5畳の部屋。7畳間は寝室やらにする予定です。

LEDか蛍光灯か

まずは電灯です。
さすがにひとつも灯りないと夜どうにもならないのでw
寝室予定の部屋は後回しで、5畳間とDKの灯りは入居と合わせて装備したいと思っています。
そこで家電量販店を覗くと、今はLEDが主流なんだなぁと実感するところ。
売り場の広さはすでに蛍光灯を凌駕しているところもあります。

でまぁ、蛍光灯はずっと使ってるからわかるとして、LEDなんですよ。
販売価格は蛍光灯シーリングライトと比べると、だいたい1.5倍ぐらいかな。
ただ、LEDの理論上の寿命は40,000時間。ざっくりとおよそ4年半ぐらい。それも蛍光灯のように点滅したり点かなくなったりするわけではなく、徐々に暗くなっていくという噂。消費電力も蛍光灯と比べるとかなり安い、らしい。
本当に4万時間持つのかどうかはPCなどと同じように運不運(半導体や回路の当たり外れ)だと思いますが、実際に4万時間持ったら、ランニングコストも含めると蛍光灯よりも安くつく、のかなぁ。
おそらく人によって感覚は違うんだろうなぁという気はしますw

僕はあまり目がよくないので、部屋はできるだけ明るくしておきたいと考えています。
なので、5畳間は8畳タイプのシーリングライトがよいかなぁなんて。
調光もできることですし、懐具合さえ許せばLEDにしたいなぁとは考えてますが、はてさて。

みなさまの、LEDにまつわる体験談をいろいろ聞いてみたい気がします。

冷蔵庫

家電一通りの相場を全然知らなかった中で、実際に実売価格を見て一番びっくりしたのが冷蔵庫でした。
いやぁ、お高いもんなんですねw

僕なんかはすっかり尻込みしてしまい、270Lぐらいで(はたまた170Lぐらい)いいんじゃないのかとか思っていたのですが、そこはのの先生が折れません。

のの先生が考えているのは、350L前後で、冷凍庫が多いタイプ。冷凍庫が大きければいろいろ助かりますしね。
たしかに10年単位で使うことを考えると、これぐらいの投資はアリかなぁという気はしますね。10年後にはさすがに家族も増えているだろうし。うん、きっと。

電気ケトル

これは周りの友人多数に勧められてますw
たしかに必要な量を、必要な時に、必要なだけという Jast in time な感じは、とてもいいですよね。

トップランナーはおそらくT-falなんでしょうけど、結構いいお値段しますからね。

もっとも、他の家電と比較すればお高いと言ってもねぇというところなので、ぜんぜんこれでもいいと思っています。
むしろもう電気ケトルに関しては、最低限の機能を満たした上でのデザインの好みでいいのかもしれません。

おや、ざっと自分が好きな感じのを並べたら、びっくりするぐらい赤系だったw

洗濯機

洗濯機に関しては、僕ものの先生も「最低限洗濯機としての仕事してくれて、ついでに脱水できればいい」というスタンスですので、
そんなに高くないものに落ち着きそうではあります。
ただ、ないと困るものでもあるので、あらかた目星はつけておきたいところ。
ちなみにコインランドリーはのの先生的にNGです。

価格面からするとハイアール一択なんじゃないかという気すらしてきますw

ガスコンロ

これもまぁ、ちゃんと火がつけばw というレベルではあります。
ただ、中途半端にしてしまうと料理するときにストレスになるかもしれないので、半端な妥協はしないほうがいいかなとは思っています。

掃除機

掃除機は、正直当分はなくてもいいかなぁと思っています。
掃除しないというわけではなく、クイックルワイパー的なものでも事足りるんじゃないかなぁと思ってたりします。
考えが甘いのかどうかはよくわかりませんが、掃除機は夜掛けるのは憚られますけど、ワイパーであれば夜中でもできますしね。

全部一気に揃えると懐が爆砕しそう

なので、優先順位をつけつつ、順番に揃えていこうかと思っています。
いやまぁ、どれもすぐに揃えておきたいものではあるんですがw

あ、もしご家庭にちゃんと動くけどもう不要かなぁというものがありましたr(

実店舗で商品を見つつ、購入はネット?

このスタイルが最近増えていて、家電量販店も頭を悩ませているようですね。
でもまぁ、値段を考えるとこうならざるを得ないよなぁとも。