最近ウォーキングに目覚めた、30代デバッグ系男子のライフログの欠片のようなブログ

【勢いに】クロスバイクを購入手続きしちゃいました【まかせて】

こんばんわ、いろはです。

さて、先日からクロスバイク乗ってみたいぉ、という欲を書き連ねていたわけですが、本日ショップで「買います><」と言ってきました。
そんなお話です。

【ロードレーサー】「南鎌倉高校女子自転車部」を読んだら自転車旅に出たくなった【クロスバイク】 | 168style
すべての元凶。


【颯爽と】クロスバイクが欲しくてたまらなくなっている件【走りたい】 | 168style
抑えられないキモチ。


【冷めぬ】クロスバイクを吟味する日々【自転車欲】 | 168style
昂る想い。




Cannondaleの「QUICK 4」を購入することにしました

相方とふたりで訪れたのは、我が地元にある「MOON bikes NANKO OUTLET」。

MOON bikes NANKO OUTLET
Cannondale、LOUIS GARNEAU、KONA など各ブランドの公認アウトレットファクトリー。


なんと、ウチから徒歩5分のところにあります。
以前から店の前を通りかかるたびに、気になっていたんですね。

店内に並ぶロードバイクにクロスバイク、ミニベロもたくさん。
どうして店内の写真を撮らせてもらわなかったんでしょうかw

いろんな車種を眺め歩き、いいなぁと思ったものをいくつかピックアップ。
というかやはり「QUICK4」と「BAD BOY」がいいなぁ。

ロードバイクも見て回り、価格見て「うわー」と思ってみたりw
キッズ向けのクロスとかもみて、将来子供たちとツーリングとかできれば素敵ねー、なんて。

まぁ、結局すぐには決められなかったので、すぐ近くにある姉妹店にも足を向けてみる。

RabbitStreet&Moonbikes 通販サイト Online Selectshop
SPECIALIZED、Cannondale、FOES、DAHONなど、様々なブランドの正規ディーラーです。


こちらでもSPECIALIZEDやCannondaleの機体を中心に、いろいろと眺めて回る。
そこにスタッフの方が声を掛けてくれました。
僕へたれなんで、なかなかスタッフに声掛けできませんねんw

声を掛けてくれたスタッフさんのIさんに「クロスバイク欲しいなぁと思ってるんですけど、あんま詳しくないんです」と伝えると、いろいろ教えてくれました。真剣に聴き入る僕と相方。
気付いたら相方も「みぃさん、買っちゃいなよ」的なノリにw

SPECIALIZEDの「SIRRUS SPORT」とCannondaleの「QUICK 4」を勧めていただいたんですが、最終的には「QUICK 4」にココロが揺れ動きました。
QUICK 4 – QUICK – フィットネス – クロスバイク & ミニベロ – バイク – 2013
QUICK 4


スペシャライズド・ジャパン
SIRRUS SPORT


カラーとサイズの兼ね合いとかがあったので、再度「MOON bikes」のほうへ。アウトレットで希望通りの色サイズのものがあればそれを買う、という感じで。なければ「Rabbit Street」のほうで。Iさんも付いてきてくれました。

結果からいうと、気になっていた色でかついい感じのサイズのものがアウトレットにありまして。そこでさらに散々悩みまくったわけなんですが、主に相方の説得によって、ついに買うことを決めたのでしたw

決め手はいくつかあるけれど

とにかく家のすぐ近所に調整してくれる店舗があるというのは、初心者である僕にとってはとても大きいポイントでした。定期的なメンテやら、しばらく使ってみた結果のフィードバックからの調整やらは無料でやってくれるということで、それなら近いほうが断然いいよね! という感じです。
まだまだいろいろ教えてほしいことも多いので、聞けるお店がすぐそば、というのもいいですよね。

さらにポイントは、CannondaleやSPECIALIZEDは、TREKと同じくフレーム生涯保証をしてくれる、ということでした。
TwitterでTREKを勧めてくれた人には「TREKは買ったあとの保証がしっかりしてるからオススメ!」と教えてくれたんですが、同じような保証がCannondaleでもあるなら、そちらでも大丈夫だよね! というところでした。

とまぁ、いろいろ買いてはみましたが、結局のところは自分でいろいろ物色した中でいちばん気に入ったものが、黒の「QUICK 4」だったというのが、決定的な決め手ですね。
おすすめしてもらったものもいいなぁと思うんですが、やはり自分が気になって気に入ったものが、最終的に一番愛着が湧くよね!

保管場所を確保できたら納車です

ひとまず手付け金という感じで一部の金額を支払い、取り置きしておいてもらう形にしています。

本来は盗難や劣化を防止するために室内置きがいいということを聞いたんですが、ちょっと僕の部屋に置くのはサイズ的にも散らかり具合的にも無理がありそうなので、マンションの自転車置き場に置くことになるかなと思っています。

納車したら、またレポート上げます!
しばらく自転車ブログみたいになっちゃいそうですねw

おまけ

スタッフIさんに「実は僕、すぐ近所に住んでまして」なんて話をしてたりしたんですが、いろいろ話を聞いた結果、なんと僕とIさんが同じマンションの同じ棟に住んでることが判明w
知ったのは購入手続き中だったので、これが購入の理由になったというわけではないですが、もうこれは運命というしかないですね!w

きょうもサイクル日和。
勢い余って、自転車ブログを開始してます。よければ見てってください☆