最近ウォーキングに目覚めた、30代デバッグ系男子のライフログの欠片のようなブログ

【焚き火放映】「月曜から夜更かし」をチラ見して、視聴率のことを考えた【視聴率20%】(4/2追記あり)

bonfire_130326_ec

こんばんわ。
ここ数年、テレビを見ることがめっきり減りました、いろはです。

さて、そんな僕ではありますが、
晩ご飯を食べてるときは、たまにテレビを観ることがあります。
今日も、トラブル対応で2時間ほど残業し、疲れて帰ってきて、晩ご飯を食べながら、その「たまに」な感じでテキトーにザッピングしておりました。
そう言えば、最近は「チャンネル回す」とは言わないんですね。

たまたま掛けた読売テレビで、マツコデラックスと村上信五のふたりがやっている「月曜から夜更かし」がやってまして、ちょうど掛けたタイミングでやっていたテーマが「ノルウェーで焚き火の映像を2時間流したら視聴率が20%だった件」みたいな感じでした。うろ覚えですが、そんな感じ。

そこで番組が「焚き火の映像を2分間流すと、視聴率はあがるのか」というのを検証してたんですが、僕は「いや、それはさすがに違うやろ」と思ってしまったので、ちょっとだけ深く考えてみました。
ネタにマジレスみたいなものではありますが、お付き合いくださいw



毎分視聴率が上下する要因を考えてみた

あるタイミングで、毎分視聴率が上下する要因って、そんなにない気がするんですよね。
まず、下がる要因ですが、
つまんないテーマに突入した
気に入らないゲストが出てきた
という、直前の放送内容に対する低評価による離脱を最初に思いつきました。

他には、
観る予定だった他局の番組が始まったから、そっちを観る
というのはありそうです。

あとは、
CMになったからザッピング
であるとか、
眠いからテレビ消す
出かけるからテレビ消す
であるとか。

視聴率が下がる要因として「自分の番組の影響」「他局の番組の影響」「無関係な事案」がそれぞれいい感じに混じり合ってる感じです。

反対に視聴率が上がる要因ですが、
他局の番組がCMに突入したのでザッピングしてきた
他局の番組がつまらないのでザッピングしてきた
という他局要因が多い気がします。

自番組の影響で視聴率が上がりそうなケースとしては
「この番組で面白いことやっとるぞ」というソーシャルメディアの書き込みを観て興味を持つ
ぐらいしか思いつきません。

あ、NHKの場合だと
大きな地震があった
というのはあるかもですが。

あと、上記の要因で上がった視聴率を下げない、すなわち自分の番組に訪れた人を逃がさないことで、毎分視聴率が上がるのではないかと。
なので、10分ぐらいのスパンで視聴率が上がってるということはあるかもですが、今回のように「焚き火の映像を流したことで毎分視聴率が上がる」という効果は見込めないと思います。
うん、マジレスかっこわるいw

同じように、まれに「今年のこの番組の瞬間最高視聴率はこのシーンだ!」みたいな切り口のコーナーがあったりしますが、これもその瞬間が面白かったんではなく、その数分前のシーンで視聴者を逃がさなかったのだと思うのです。

もちろん局側の人間は、こんなことわかった上で番組を作ってるとは思うんですが、視聴率を素直に信じてしまう視聴者も多いですからねぇ。
そもそも標本数が多くなく、属性情報も微妙な視聴率に番組作りがここまで偏重してしまうのが……おっと、今回はそういう話ではなかったw

ノルウェーの件を推測してみる

ノルウェーで視聴率20%ってどれぐらいすごいのかはよくわかりませんが。

・ザッピングしてると、なんか燃えてる番組やってて、チャンネル変える手が止まる ⇒ 番組への流入
・Twitterなどで「薪が燃えてるだけの番組やってるで」などという話題が上がった(かもしれない) ⇒ 番組への流入
・火が燃えている映像を観ると落ち着く(月曜から夜更かし、でも言及されてた) ⇒ 番組から離脱しない
という効果が長時間続いたことで、最終的に20%を超える視聴率になったのではないかと。

放送中の毎分グラフとかあれば、見てみたい気はしますねw

おまけ:調べてみたら

ノルウェーの件を紹介しているNAVERまとめがありましたわ。

薪が燃えるだけのテレビ番組を8時間流したら視聴率20%! – NAVER まとめ
日本でもやればいい

薪をテーマにした12時間番組で、番組中8時間が、ただ薪が燃えている映像だったそうです。
あとの4時間は薪の切り方などだそうで。お国柄でしょうねw

(4/2追記)結果について?

この記事公開から「焚き火 視聴率」などの検索でたくさんの方にお越し頂きまして、ありがたい限りです。
この1週間、閲覧の占拠率が5割ぐらい占めてますw

で、結局昨日の放送は見損ねたので、結果がどうだったのかはよくわかりません。
ご存知の方がいれば、Twitterででも教えていただければと思います。