最近ウォーキングに目覚めた、30代デバッグ系男子のライフログの欠片のようなブログ

【終電延長】3月23日の大阪市営地下鉄ダイヤ改正をまとめてみた【本数調整】

osakasubway_130320_ec

こんばんわ。
生まれた頃から地下鉄っ子、いろはです。

今週末の3月23日に、大阪市営地下鉄の各路線(堺筋線を除く)のダイヤが改正されます。
主な変更点としては終発時間の延長。いろんな路線で、現在よりも1〜3本増発されます。
これまで、JRや私鉄各社に比べ、最終電車の時間が早いことが利用者の不満となっていました。
そこで地下鉄の民営化を回避したい大阪市交通局が重い腰を上げてきました。真実はしらんよ?
僕もまれに終電を逃すことがあったので、ありがたい話であります。

そして、代わりと言うべきかはわかりませんが、日中一部時間帯の本数を調整(基本的に本数減少)されることになりました。
わかりやすくまとめたところが見つからなかったので、「それならばウチが」とまとめてみることにしました。



御堂筋線

[終発調整]
御堂筋線は上り(なかもず→千里中央方面)の終発調整
これまで、なかもず23:23発千里中央行きのあとは、梅田行きが2本だったのですが、この梅田行きの行先がそれぞれ「中津行き」「新大阪行き」に変更となります。


(引用元:大阪市交通局 2/7報道発表資料 御堂筋線

谷町線

[終発増便]
谷町線は上り下りともに、現行の最終電車のあと1本ずつ増発になります。


(引用元:大阪市交通局 2/7報道発表資料 谷町線

梅田周辺で13分ゆっくりできるのはありがたい、という人も多いかもしれません。
まぁ、たぶんすし詰めじゃないかと思いますがね。

四つ橋線

[終発増便][本数調整]
我らが四つ橋線は、現行の最終電車のあと、上り下りとも2本ずつ増発になりますね。


(引用元:大阪市交通局 2/7報道発表資料 四つ橋線

下り 住之江公園方面行きの最終電車は北加賀屋行きなので注意が必要です。
ま、北加賀屋から住之江公園ぐらいなら歩いても20〜30分ぐらいなので、大国町あたりから歩くことを考えればどうってことないと思いますがw

また、以下の時間帯の発車間隔が若干長くなり、本数が減るようです。
 上り(住之江公園→西梅田) [平日]8時台、10〜12時台 [土日祝]10〜15時台
 下り(西梅田→住之江公園) [平日]8時台、10〜13時台 [土日祝]10〜15時台

特に8時台を通勤通学に利用している人は「これまでよりも1本早め」を心がけたほうがいいかもしれないですね。

土日祝に関しては、御堂筋線との連絡が便利になるとのことです。うまく本数削減の不満のホコ先を逸らせればいいですね。

中央線

[終発増便][行先調整]

下りのみですが、これまでの最終電車の後、コスモスクエア発 森ノ宮行き が2本増発されます。


(引用元:大阪市交通局 2/7報道発表資料 中央線

森ノ宮より先はこれまで通りなので気をつけましょう。

また、長田以降の近鉄線(けいはんな線)ダイヤ改正により、平日午前の一部列車の行先が変更になっています。
通勤通学に利用している人はチェックしといたほうがいいかと思います。
大阪市交通局 2/7報道発表資料 中央線
「けいはんな線」のダイヤ変更についてのお知らせ

千日前線

[終発延長]
千日前線は上り下りともに、現行の最終電車のあと1本ずつ増発になります。


(引用元:大阪市交通局 2/7報道発表資料 千日前線

下りは今里までしか行かないので、今里以降にお住まいの方はうっかり乗り遅れないように注意ですね。

長堀鶴見緑地線

[終発延長][朝ラッシュ対応]
長堀鶴見緑地線も上り下りともに、現行の最終電車のあと1本ずつ増発になります。


(引用元:大阪市交通局 2/7報道発表資料 長堀鶴見緑地線

下り最終は横堤行きなので、鶴見緑地、門真南に帰る人は気をつけましょう。

また、平日の朝ラッシュ対応時間帯が広がります。
 上り(門真南→大正)
  3/22まで:7:40〜8:28(2分30秒〜3分20秒間隔)
  3/25以降:7:13〜8:46(2分30秒〜3分40秒間隔)
 下り(大正→門真南)
  3/22まで:8:09〜9:07(3分00秒〜3分30秒間隔)
  3/25以降:7:46〜9:17(3分20秒〜4分00秒間隔)

時間帯は広がってますが、発車間隔が若干長くなってますね。
この時間帯に利用している人は、自分に合う時間帯を再チェックですね。

今里筋線

[終発増便][本数調整]
大阪市営地下鉄の中で最も新しく、最も深いところを走っている今里筋線は、四つ橋線同様、終発増便と本数調整です。
上りは今里発 清水行が1本増便、下りは井高野発 今里行が1本、井高野発 清水行が2本増便します。清水には秘密基地でもあるんでしょう。


(引用元:大阪市交通局 2/7報道発表資料 今里筋線

また、以下の時間帯の発車間隔が若干長くなり、本数が減るようです。
 上り(今里→井高野) [平日]8時台、10〜15時台 [土日祝]10〜15時台
 下り(井高野→今里) [平日]8時台、10〜15時台 [土日祝]10〜15時台

ここでの調整により、太子橋今市駅での接続待ちが若干改善する、こともあるようです。

あ、話を戻しますが、清水駅には秘密基地ならぬ留置線があったり、清水発着の列車があったりと、わりと今里筋線の軸になる駅だそうです。

ニュートラム 南港ポートタウン線

[終発延長][夕ラッシュ対応]
南港ポートタウン線は、これまで上り線のラスト2本が中ふ頭までしか行かなかったのですが、これが共にコスモスクエアまで営業運転を拡大します。
最近はコスモスクエア駅周辺も住宅が増えてきましたし、増便要望多かったんでしょうねぇ。


(引用元:大阪市交通局 2/7報道発表資料 南港ポートタウン線

また、平日の夕刻ラッシュ対応時間帯が広がります。
 上り(住之江公園→コスモスクエア)
  3/22まで:16:47〜18:09(3分45秒間隔)
  3/25以降:16:47〜19:05(3分45秒間隔)
 下り(コスモスクエア→住之江公園)
  3/22まで:16:35〜18:02(3分45秒間隔)
  3/25以降:16:35〜18:47(3分45秒間隔)

ニュートラム沿線の就労人口も増えたりしてるんでしょうか。

堺筋線について

今回、堺筋線については終発延長はありません。
これは相互乗り入れを行っている阪急千里線、阪急京都本線との兼ね合いがあるため、とアナウンスされています。
現在話し合いがもたれているようで、平成25年度中の実施を目標にしているようです。

あと今回のダイヤ改正とは関係ないですが

先月からぼちぼちと、地下鉄のトイレがリニューアルして綺麗になり始めているようです。

大阪市 交通局 【報道発表資料】市営地下鉄駅のトイレをリニューアルします! ~阿波座駅で第1号がオープン!~
今まで汚かったからねぇ

今里筋線は最初から綺麗なんですが、既存の路線もそれに合わせていくようですね。
綺麗になるのはよいことです。時間はかかるでしょうが、サービス品質に直結するトイレクォリティの向上に頑張っていただきたいですね。

この記事が大阪の利用者の方々の役に立てばいいなぁ

まとめるのになんだかんだで3時間ぐらいかかってしまった。
お役に立てば、なによりです。