最近ウォーキングに目覚めた、30代デバッグ系男子のライフログの欠片のようなブログ

【青ずくめのあいつ】BluetoothでBlueLEDなマウス「M-BL3BB」を購入したので開封の儀を執り行った!

IMG_1233.JPG

こんばんわ。
ワイヤードだったものがワイヤレスになるのを見るたびにトキメキを覚える いろは( @iRoha168 ) です。

今使用しているMacBookAirさんは、購入して3ヶ月半ぐらいなのですが、これまでトラックパッドを使っていて、マウスは使っていませんでした。
まぁ、特に必要性を感じなかったというか、たまに不便なところもありつつ、基本的にはトラックパッドで事足りてたんです。
けれど、たまにゲームなんかやってみたりすると「やっぱマウスいるなぁ」なんて思ったりするわけです。

昨日思ったんですよねw
Windows時代から「Minecraft」で遊んでまして、Macに戦場を変えてからは控えてたんですが、昨日久々に起動して遊んでみると、トラックパッドではやりづらくてもうねw

Minecraft
Minecraft 公式ページ

ということで、
マウスを買ってきてしまいました!

早いよ!w



Bluetooth接続のものが欲しかった

MacBookAirさんのコンセプトはワイヤレスなので、マウスもワイヤレスがいいな、ついでにBluetoothがいいなと思ってたりしました。
通常の無線マウスだと、レシーバーをUSBポートに差して認識されるわけですが、2つしかないMacBookAirさんのUSBポートを常時ひとつ潰してしまうのはちょっとなぁと。

MacBookAirさんはBluetoothレシーバーを内蔵しているので、それならばBluetooth対応マウスのほうがいいやん。
てことで、買ってまいりました。

ELECOMのBluetoothマウス「M-BL3BB」を買いました

仕事帰りに梅田のヨドバシカメラに寄ってきたんですが、無線マウスの売り場の片隅に、ちんまりとBluetooth対応マウスの売り場がありました。

無線マウス>>>>>>Bluetooth

無線マウスの商品数が10とすれば、Bluetoothマウスは1未満でした。
数少ないんですねぇ。

そんな少ない選択肢の中で、僕が選んだのは、ELECOMのマウスでした。

IMG 1219

以前からBlueLEDのマウスが気になっていたんですよね。
これまでの普通の光学式マウスの光は赤でした。それが青になったらどうなるんだろう。
純粋に興味津々だったんですわ。
何がすごいのかはよくわからないけど、なんかすごそう! みたいなw
なんか、青い光は赤い光に比べて波長が短いので、小さな凹凸やホコリでも正確に光が反射してセンサーに届く、らしいです。わかったようなわからんような。
とりあえず赤色より青色のほうが高性能、という理解でよさそうですw

開封の儀!

IMG 1232
IMG 1233

IMG 1234
IMG 1231

500mlのペットボトルと比較してこんな感じ。かなり小ぶりです。

IMG 1230

説明書、テスト用電池と、専用ポーチが同梱されてます。
ちなみに電池は単4×2本です。

IMG 1225

電池は側面後方から投入します。
電池カバーを付けた状態だと、Amazonのあいつみたい。

amazon_121003.png

あとは電池を投入して、電源を入れると!

IMG 1224

青い!

これをMacBookAirさんとペアリングすれば使用できるようになります。

使用感

まだ30分ぐらいしか使ってないですが、思ったよりも使いやすいですね。
使う前は「小さいから、ちょっとコツとかいるかなぁ」なんて思ってましたが、全然そんなこともなく。
それまで大振りなマウスを使っていたらちょっと戸惑うかもしれませんが、きっとすぐ慣れますよ。

正直手に馴染むかは、使ってみないとわからないところがあるので、店頭でいろんなマウスを触れるようなら、どんな形状が自分の手にフィットするのか、確かめとくといいんじゃないでしょうか。

電池はどれぐらい持つのか

基本仕様は、

連続動作時間:75hour
想定仕様可能時間:34day(1日8時間作業のうち25%をマウス操作に割り当てと仮定)
連続待機時間:125day

ということなので、大体1ヶ月に1回ぐらい電池交換をする、そんなイメージですかね。
ま、マウス操作が不要な時は電源をOFFっておけばいいので、もう少し長持ちしますかね。

Bluetoothはやはりいいものだ

と言い切れるほどBluetoothを使い込んでいるわけではないですが、以前購入したBluetoothレシーバ「AT-PHA05BT」といい、元々ワイヤードだったものが、ワイヤレスになるというだけで、なんだかドキドキしてしまいます。
え、僕だけ?
せっかくなので、身の回りのいろんなものをBluetoothに置き換えてみたいけど、それはそれでお金かかるなぁ。

それはさておき、
今後このマウスを使用して、気になる点があれば、随時レポートしていきたいと思います。
期待せず待ってて!