最近ウォーキングに目覚めた、30代デバッグ系男子のライフログの欠片のようなブログ

【著作権問題】「ハイスコアガール」問題に思う【SNK激おこ】

こんばんわ、いろは( @iRoha168 ) です。
誠意は大事です。

さて、先日からニュースで大きく取り上げられている「ハイスコアガール」のお話です。
Twitterのタイムライン上では無差別な感情論も飛び交っているようなので、怒る対象を整理するためにやんわりと見直しておきたいと思います。

なお、僕自身は出版業界に明るいわけではないですし、法律知識に明るいわけでもないので、全力で見当違いなことを書いてる可能性は大いにあります。
出版業界に詳しい方がいらっしゃったら、今回の問題に関して感想をお聞きしたいところです。 Read more →

【どうでしょう】旅番組を観て、旅に出たくなる【ぼくたび】

どもども。いろは( @iRoha168 ) です。
復活宣言とはなんだったのか。
気にしてはいけません。

ところで最近、めんどくさい旅に出たいという想いでいっぱいです。
Read more →

【無理しない】ただいま【2ndSeason】

こんばんわ。
お久しぶりです。
いろは( @iRoha168 ) です。

いろいろあったりなかったりで、しばらくブログから離れていました。
けどやっぱり、時が経つにつれてウズウズしてきてしまったので、懲りずに再開してみることにしました。

散々言ってる通り、熱しやすく醒めやすい性質ですので、またいつ消え去るかわかりませんがw、何度でも蘇る方向でやっていこうと思います。

あとは、もう頑張らない。
頑張ろうとすると、肩にチカラはいっちゃうので、脱力系です。 Read more →

【誤検出】奈良県でM7.8の大地震【そのとき】

quake_130808_ec

こんばんわ、いろは( @iRoha168 ) です。

本日16:56頃、奈良県を震源とするM7.8の地震がありました。

というニュースが流れなくてホッとしています。

気象庁 | 平成25年報道発表資料
8月8日16時56分頃の和歌山県北部を震源とする地震に関する緊急地震速報について

流れとしては、和歌山県北部を震源とするM2.3の地震(最大震度0:無感)が発生したのと同タイミングで、東海、東南海地震を監視する海底地震計に強力なノイズが発生し、それを同一の地震と判断。
合成した結果、奈良県高野付近を中心とするM7.8の地震と判断し警報を流した、という感じでしょうか。多分に僕自身の憶測も含んでますが、だいたい合ってると思います。

結果として大地震は発生しておらず、何事もなくてよかったね、で済む話でありました。

が、いろいろ考えさせられる事案も各所で発生していましたので、Tweetを中心にピックアップしつつ、考えてみたいと思います。 Read more →

【お料理】チキンカツ丼とマカロニサラダを作ったの【初心者】

cook_130731_ec

こんばんわ、いろは( @iRoha168 ) です。

さて、実家を出たので、ご飯は自動で出てこなくなりましたw
当初は相方にまかせっきりな感じだったのですが、ずっとそういうわけにもいかないわけでして。
僕もレベルが低いなりにお料理を始めております。

一応、脳内シミュレーションは結構こなしているので、経験値はからっきしなのに、なんとなくできる気ではいます。
野球で言えば「素振りは2軍レギュラークラス」という感じw

ということで、今後のブログネタとして、自分で作った料理のレポでもあげていこうかなと思います。168スタイルのうちの1スタイルってことでw

今日は相方が、母上の誕生日ということで実家に戻ってまして。
自分のための晩ご飯作りになりました。 Read more →

【ようやく】久々の更新を新居よりお送りします【引っ越し完了?】

moving_130729_ec

こんばんわ、いろは( @iRoha168 ) です。

最近ちっとも更新できてませんでした。
引っ越し準備と、仕事と、引っ越し後の片付けが忙しかったのであります。
もちろん言い訳です。

さて、引っ越しが一通り完了しました。
先週の月曜から住み始めたので、ちょうど1週間ですね。
同居している相方との間合いを計りつつw、それなりにペースを掴んで生きてます。

という生存報告だけでもいいかなと思ったんですが、今回初めてに近いレベルで引っ越してみて考えたことなどを書いてみます。
Read more →

【新居準備】家電をいろいろと見て回って考える【特に捗らず】

homeelectronics_130514_ec

こんばんわ、いろはです。
7月からの新居生活に備えて、ぼちぼちと家電やらなんやらを吟味しております。
本当はそれよりも優先して、部屋の荷物を減らさないといけないのですが、なんとなく逃避気味w

僕ものの先生も実家暮らしなので、いろいろと揃えないといけないのですよね。
まぁ、資金もないので、順番に揃えていく感じになるとは思いますが。

で、今悩んでいる様子を披露して、みなさまのお知恵を借りようかと思いますw Read more →

【ズブズブに】自転車ブログを始めてしまいました【ハマっております】

こんばんわ、いろはです。

スポーツサイクルを入手して、ぼちぼち1ヶ月になろうとしてますが、結構がんばって乗ってたりします。
自転車系の書籍を読むようになり、自転車系の雑誌を読むようになり、youtubeでロードレースの動画を見るようになり、いくつかのブログをRSSリーダーに放り込んだり。
充実した自転車地獄ライフを満喫してますw

さてそんな中、さらにズッポリはまってしまうことを始めました。
ブログ開設です。最近ここが放置気味だった大きな要因は、このブログの準備のせいです。すいません。 Read more →

【電撃的】ほぼ確で、6月末に引っ越しします【新居決定】

moving_130502_ec

またご無沙汰しておりました。いろはです。

自転車を手に入れてから通勤にお散歩に乗り回してたりした結果、なんかこっちに全然手が回ってませんでした。
いろんなことを並行してやりたいのに、どれかひとつにハマると他のことを放ったらかしですw

さて、表題の通りなのですが。
結構電撃的な勢いで、引っ越すことになりました。
電撃的とかいいつつ、まだ2ヶ月近くあるんですがw Read more →

【QUICK4】受け取ってきましたよ【2013年モデル】

こんばんわ。
キーワードは「脱メタボ!」こと、いろはです。

さて、先週の日曜日に勢い余ってQUICK4の購入手続きをしてきたお話をしました。

【勢いに】クロスバイクを購入手続きしちゃいました【まかせて】 | 168style
この1週間は長かった。

そいつを受け取ってきました。 Read more →